こんにちは、えぬです。
今回はYouTuberヒカルさんの著書『心配すんな。全部上手くいく。』を読んで感じたことをひたすらに書いていこうと思います。
※素直な感想、思ったことをひたすら文字にしているだけのアウトプット回です。
この本を買おうと思ったのはどうして?
『心配すんな。全部上手くいく。』
この本の存在を知ったのはこの記事を書いている今日です。
今日のお昼過ぎにヒカルさんのYouTube動画を見ていたところ、たまたまその本の存在があることを知りました。
もともとヒカルさんの動画や生き方をおもしろいなと思ってみていたので、どんな風な人生を送ってきたのかが気になって読んでみることにしました。
やりたいことにエネルギーを全力で注いでいるところにひかれたのかもしれません。
読んでみたいと思った私は即行動。
上野駅に入っている書店で早速購入し、そのままの足でコメダ珈琲店に行きました。
本をよんでみてどうだった?
本を読んでみた感想を一言で言います。
「わくわくしました」
正直言ってこの本に書かれていることは、すごく突飛なことでもなければヒカルさんにしかできないようなことでもありません。
ですが、だからこそ、私もやればできるということを実感させてくれるような一冊でした。
読んでいる時間があっという間に過ぎていきました
※私はもともと本を読むのが好きだからということもありますが
私にもできますし、これを読んでくださっているあなたにもできます。
その一例をご紹介しますね。
人生はイージーゲーム?
「人生はイージーゲームだ。難しいと感じるのならばそれは自分自身が人生を難しくしているのだ」
正確にかけているかは怪しいですが、こんな感じのことが書かれていました。
これを聞いてあなたはどう感じましたか?
「いやいやいや、そんなわけないでしょ。ハードゲームでしかないよ…」
「私自身が人生を難しくしているってどういうこと?」
こんな風に批判的な意見を持った方や疑問を持った方も多いと思います。
では私はどう思ったか。
たしかにそうだな、と思いました。
こう思ったのには明確な理由があります。
それはこの言葉を想起させるような経験を実際にしていたからです。
例えば、高校時代の私は人からの反応が気になって素の自分を出せない状態が長く続いていました。
「この言葉を言ったら相手はどう思うのだろうか」「嫌われないようにするにはどうしたらいいのだろうか」
「嫌われるかもしれないから言わないでおこう」
私がコントロールできないところに目を向けてがんじがらめになっていました。
私の考え方が、人生を難しくしていたのです。
しかし、考え方を自分のやりたいことはなんだろう?にシフトさせた結果、人生を楽に楽しく過ごせるようになりました。
先ほどの例でいうと、相手がどう思うかはこちらでコントロールできないから、最大限相手に配慮したうえで自分の気持ちを伝えてみることにしたんです。
そうすると、人からどう思われるかで悩んでいた自分が嘘のように消えていきました。
正直周りを気にしすぎる癖は染みついていたため徐々にではありますが…
このような感じでたしかに!という事例というか言葉がたくさん載っていました。
この一例をとっても考え方をシフトすることは、誰にでもできることですよね。
考え方が習慣化していると、変化させることは難しいかもしれません。(私自身がそうでした)
しかし、徐々に徐々に変化させていくことは可能です。
人生ハードモードと思ったら何があなたの人生をハードモードにしているか考えるのもおすすめです。
私と同じく考え方が人生を難しくしているかもしれませんよ。
考えて、考えて、考える。
この見出しはこの書籍に書かれているわけではありませんが、この本を読み、自分の頭で考えることの大切さに改めて気づかされました。
本屋さんに山積みにされている自己啓発本やビジネス書。
そんな光景を見かける方も多いかと思います。
自分で手に取っていろいろな考えに触れてきた方も多いかもしれません。
(私はその一人でした)
自己啓発本やビジネス書は私たちに新しい視点やヒントを与えてくれます。
それがモチベーションにつながったり、人生の転機につながることもあるでしょう。
そんな経験をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。
ただ、大事なのは読んでそのままパクれば成功する、というわけではないということです。
あなたにはあなたの人生が、私には私の人生が、人には人の人生があります。
価値観、外見、考え方、性質がまったく同じ人はこの世にいません
※まれにいるかもしれませんがその確率は微々たるものでしょう
ここで何が言いたいのかというと、あなたの人生の正解は本に書かれていないということです。
だから、自分の頭で考えるんです。
「自分がどんな風に生きていきたいのか、そのためにはどんなふうに行動すればいいのか」を。
ちょっと説教みたいになってしまっていたらすみません。
本を読んでそれをマネするだけでなく、自分の頭で考えて自分なりの形にそれを落とし込んでいくのが大切なのだと思います。
皆さんはどんなふうにおかんがえでしょうか?
人生の舵を、自分でとる。
これは本の内容とはずれてしまっている可能性がありますが、この本を読んで私が思ったことです。
自分の人生の舵はいつからでも自分でとれるし、その方が「わくわくする、自分にとって幸せな人生を歩める」と思いました。
※わくわくした人生でなくていいという方ももちろんいると思うので、これはご自分の中でしっくりくる人生を歩めるという風に受け取ってください
わたしは現在「わくわく」を人生の指針にしています。
わくわくすることに挑戦し、失敗し、それを楽しむ。
やりたいことをやって生きている今が楽しくて仕方ありません。
あなたはどんな風に人生を進めていきたいですか?
少し考えてみてください。
高校時代の私がそうだったように、今は周りの目を気にして自分のやりたいことを行動に移せていないあなたも、いつからでも今この瞬間からでも変わることが出来ます。
ともに自分なりの最高の人生をつくり上げてみませんか?
あなたが笑顔で楽しく過ごせるよう、かげながら(ときには表から)応援しています。
おわりに
今日思いたって本を買い、読み、感想を記事にしたのは初めての経験です。
この記事は自分が思ったことをつづっていくものなので、読んでくださった方のためになっているのか不安なところはありますが、これからも頭の整理整頓を行うための場として、こういった記事も投稿していこうと思っています。
文章を書き、伝える。
文章の力ってすごいものがありますよね。ちょっとした言葉の違いで人は態度や行動をガラッと変えます。
人の人生を好転させるきっかけとなるようなブログづくりをこれから頑張っていけたらいいなと思います。
そして、自分なりの人生を創り上げていきながら
いつか誰かに「心配しなくていいよ。全部上手くいくから。」といって元気づけることができるような、
その言葉に説得力を感じさせられるような人になろうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!
今回、読んだ書籍のご紹介
今回、この記事を書くにあたって読ませていただいた書籍になります。
このブログで紹介しきれなかったお話や、ヒカルさんのグレーゾーンなお仕事?のお話などたくさん載っていました…
この書籍、そしてこのブログ記事が少しでも読んでくださった方の人生を豊かにするきっかけになりますように。
それでは失礼いたします。